にほんごNPO 外国人住民のための日本語教室、外国につながる子ども達の学習支援
KIDS SUPPORT
子ども支援事業

子ども支援事業

自主事業として、外国につながる子ども達への学習支援教室「ぐんぐん和田」「ぐんぐん中央」の運営をしております。

委託事業としては、浜松市教育委員会より小学校・中学校に在籍の外国につながる児童生徒への「日本語・学習支援事業(東・浜北・天竜エリア)」と就学前の児童への「プレスクール事業」を受託しております。

「日本語・学習支援事業(東・浜北・天竜エリア)」

浜松市の「外国人子供教育推進事業」の一環として市内の市立小中学校において、在籍する外国人児童生徒の生活言語や学習につながる言語を習得させるたの「日本語・学習支援事業(東・浜北・天竜エリア)」を受託し、取り出しや入り込みによる日本語・学習支援を行っております。

プレスクール事業

同じく浜松市の「外国人子供教育推進事業」の一環として小学新 1 年生とその保護者対象に行われるプレスクール事業を本年も受託致しました。

保護者への説明会の様子

日本の就学前教育を受けていないか、その就園期間が半年に満たない子供と保護者を対象とし、初期適応指導と親子で学ぶ学校で使う日本語を行います。

指導者として活躍したい方、随時募集しています。
(教員免許または日本語教師の資格所持者であれば尚可。大学生のインターン可。)

子ども達への指導の様子
ニューズレター「異文化交差点」
Loading